
クロトログ

週5の社畜でライターやってる黒兎のひとりごと。気になったネタを適当に拾っていきます。

新都社ってどういうサイトですかと聞かれたのでおすすめ漫画を列挙する

■記事タイトルにあるとおりです。

つい最近、知人から「新都社ってどういうサイトなの?」と聞かれました。TOPページに『WEB漫画とWEB小説の新都社』と書いてあるのが見えないのかと喧嘩を売りかけましたが、そういう柄ではないので素直におすすめ漫画と小説を教えてあげました。

基本的におすすめ作品について語る……ということはしないのですが、今回だけ備忘録の意味合いも込めて紹介させていただきます。紹介と言っても、仕事で書くようなガッツリレビューではないのであしからず。あ、どうもこんにちは黒兎です。暑くて溶けそうです。

それでは続きからどうぞ。

※紹介する作品は未完結作品が結構多いです。十分面白いですが、完結作品だけ読みたい! という方はご注意ください。

続きを読む

福岡ボードゲームフェスタ2016 プレイしたゲームレポート(2016.7.10)

f:id:kurotokunai:20160711015808j:plain

ボードゲームといえば、人生ゲームとカタン初代ポケモンボードゲームくらいしか遊んだことのない黒兎ですが、ボードゲームそのものは大好き。あれ結局はミュウツー捕まえるゲームになってしまうんや。

というわけで7月10日(日)に福岡市内の某所で開催されていた「福岡ボードゲームフェスタ2016」に参加してきました。枯山水など有名ゲームもありましたが、今回は僕のプレイした4種類のゲームについて簡単にレポを残しておきます。では、続きからどうぞ。

続きを読む

今後の予定とか色々

f:id:kurotokunai:20160707134950j:plain

■本日7月7日は母親の誕生日です。誕生日おめでとう、のLINEを送ったら、ありがとうとかそういう言葉の前にアンタ彼女はできたんかい? とこちらの心配をされました。ある程度余計なお世話です。お誕生日おめでとう。黒兎です。

■最近色々な面で忙しく同人活動がはっきりしていませんでしたので、今後の予定なども含め、こちらでいろいろと報告させていただきます。

続きを読む

2016年7月放送開始夏アニメ

アニメ好きの皆さん、もうすぐ2016年の夏アニメが始まりますね。何やらホモアニメが多いと騒がれていますが、まあそれだけではないと僕は思っています。前評判はそこまでよくなかった「昭和元禄落語心中」などの例もありますから、今回も油断は禁物。

夏アニメ各作品について一言~少し長めの文章で突っ込んでいきます。では続きからどうぞ。

続きを読む

マンガ喫茶? 図書館? いいや『マンガ喫茶としょかん』は懐かしマンガを楽しめるレトロカフェだ!

喫茶店放浪記

f:id:kurotokunai:20160615171008j:plain

学生時代にインターネットカフェで働いていたことがあったのだけど、当時の感覚で考えればネットカフェは「ネットを満喫するための個人スペース」で、当然マンガ喫茶も「マンガを満喫するための個人スペース」だと思っていた。

だけど、今回訪れたカフェはそうではない。ここは昭和生まれなら誰もがときめく、懐かしのマンガたちに囲まれて食事やコーヒーを楽しめるお洒落カフェだ!
あ、僕は平成生まれです。どうも黒兎です。というわけで『マンガ喫茶としょかん』に行ってきました。

オジサン歓喜マンガ喫茶

 仕事で長期休暇を頂き、気晴らしのためにいろんな場所へ行ってみようと考えた今日この頃。せっかくだから以前から気になっていた場所に行ってみようと思い、やって来たのがこの『マンガ喫茶としょかん』。

見てくれはどうにも図書館という感じではありません。扉とステンドグラス風の装飾からレトロチックなカフェの雰囲気が漂ってきます。自販機に紛れていて本当に営業しているかどうか怪しいものの、お客さんが既にいたようなので、特に躊躇いもなく入店。阿川佐和子さん似の奥さんが出迎えてくれました。ご主人とお二人で経営しているとのことです。写真はNGでした(当たり前だ)。

f:id:kurotokunai:20160615163710j:plain

店内には『ジパング』『北斗の拳』などのマンガがズラリ。「最近のコミック? なにそれ美味しいの?」と言わんばかりのラインナップに早速出迎えられて、平成生まれの黒兎は何だか肩身が狭い(?)思いになります。『北斗の拳』は読破しましたがそれ以外は分かるものが少ない。これは通わなければならない。近所のブッ◯オフが最近潰れたから

さて、注目の料金制度ですが、入店時には何かしら一品頼む必要が有ります。で、二時間経つ度に追加注文をお願いしていると。つまり二時間区切りで利用できるらしいです。

メニューはカレーや焼きそば、ミックスサンドなどのランチメニューから、カフェらしく珈琲などのドリンクまで盛りだくさん。一番安いのがドリンクの五〇〇円なので、つまりは二時間五〇〇円でマンガが読み放題ということです。

これは安い……のか!?(マンガ喫茶を初めて利用する人

f:id:kurotokunai:20160615164232j:plain

おすすめのミックスサンド(七〇〇円)を頂きました。美味しい。漫画を読む手が汚れるのでは……という懸念もありましたが、タマゴがしっかり焼かれているタイプだったのでこぼれ落ちる心配もなく食べられました。マヨネーズとの相性抜群!

あ、そうそう。

f:id:kurotokunai:20160615164637j:plain

ミックスサンドの前にはサラダもいただきました。こちらは全員サービス。美味しかった!

さて、レトロなマンガたちに囲まれている『マンガ喫茶としょかん』ですが。最近のマンガも読みたい~という方のための施策も用意されているようで、脇には最新(と思う)のマンガ雑誌が並べられて…… 

f:id:kurotokunai:20160615164844j:plain

いませんね。思いっくそ放置されてますね。男子大学生の一人暮らしじゃないんだからもうちょっとなんとかなりませんか
いや一向に構わないのだけど! 『だがしかし』面白かったけど! とまあ、最近のマンガを読みたい人は雑誌を読んで楽しむこともできるというワケです。

で、それより気になったのが、これらの雑誌が乗っけられている台。

f:id:kurotokunai:20160615165027j:plain

なんだコレ。麻雀牌との絵とか描いてあるから多分ゲーセンとかにおいてあった麻雀ゲームの筐体なのかな。軽く調べてみたらだいたいそんな感じらしい。スゲー。最近は完全にもうタッチパネル式だからなあ、ゲーセンのネット麻雀も。  

こんな感じで、各所に昭和のレトロを感じる『マンガ喫茶としょかん』ですが、個人的に一番印象に残ったのが、品揃え豊富なマンガでも美味しいミックスサンドでもなく……

 

f:id:kurotokunai:20160615170048j:plain

ホイールの形をした掛け時計だったとさ
何だよアレ。売ってくれ。

 

マンガ喫茶としょかん』概要

営業時間:11:00~19:30
定休日:日曜
住所:〒814-0002 福岡県福岡市早良区西新5-15-47
リンク:Facebook

f:id:kurotokunai:20160615170440j:plain

店内写真

f:id:kurotokunai:20160615170717j:plain

f:id:kurotokunai:20160615170757j:plain

 

関連記事

kurotokunai.hatenablog.com

 

『デッドプール』は誰よりも下品で、痛みを抱えている男だった

f:id:kurotokunai:20160603012140j:plain

■映画『デッドプール』、公開初日に観てきました。
デッドプールは書店員時代から激推ししていた最高の男だったのですが、映画の中でもデップーはやっぱり下品でスタイリッシュで、その内側に耐え難い痛みを抱えている男です。

■一般的にデッドプールというと、自分のことを俺ちゃんと呼び、言葉の端々から下ネタを漂わせ、自由奔放に生きているようなイメージがあると思います。僕もありました。何かしらのきっかけでパワーを得て、それでX-MENにも加わらず好き放題暴れているものだと思っていました。
が、違う。いや、好き放題やっているという部分は正しいのですが、彼は別に望んで超常的な力を手に入れたわけではなかったのです。ネタバレ感想ではないのでこれ以上の言及はできませんが、とにかくデッドプールという男の生き様は下品なほどに美しく、そして残酷に仕上げられています。
この映画のメインはバトルシーンですが、大部分を占めるのはデッドプールが直面した苦悩です。

■あとはもう、とにかくメタなネタが多い。監督を「ギャラが高いだけの役立たず」と罵ったり、観客に向かって語りかけるシーンがあったり、最後の決戦前にもかかわらずうっかりミスでお約束を崩したり、本当に何でもあり。4DXで見るとまさかのタイミングで水しぶきが飛んでくるそうな。まさかあのシーンでしょうか……。

■そんな感じで、字幕でも十分に面白く楽しめたのですが、吹き替え版だと更に下ネタがひどかったそう。既に色々とヤバゲなワードが頻出していましたが、アレか、アレを超えるのか……。近いうちに吹き替え版も観てみようと思います。同僚を誘ったら「俺はガルパンを観に行くんだ」とにべもなく断られました。よしがんばれ。

■というわけで映画『デッドプール』、下ネタOKならぜひとも観ておいて損はない作品であると思います。アメコミ好きならとりあえず観ておけ。『僕のヒーローアカデミア』が好きな人もとりあえず観ておけ。バカ映画が好きなら必修。

お馬鹿で下品で、その裏に熱い男の一面を隠し持った男が好きなら、『デッドプール』の履修登録を忘れずに!

 

youtu.be

映画『デッドプール』公式サイト

20160530

日記

■仕事の後のあたりめは美味しい。今日も最近気になってるネタをちょこちょこと。

 

■ちょっと前に公開だけされてたネタゲーが実現するらしいですね。

www.gamespark.jp

あらゆるジャンルを網羅している、それこそゲーム版「幻想回帰のアリュージョニスト」とも言うべき作品なので、手に入れる価値はあるかも。Humbleのアカウントを作ってさらにMonthlyを買わないといけないけど、1000円ちょいだった気がするから買ったほうがいいかも。

 

■あと気になってるのが「Stellaris」っていう太陽系を発展させるゲーム。街でもなく星でもなくまさかの太陽系。

www.stellarisgame.com

Civilizationとか好きな人は良いのかもね。僕は今ガッツリシミュレーションを遊ぶ時間が取れないのでどうしてもOverwatchとかスプラトゥーンをやりがちなのだけど、時間があるときはこういうゲームで遊んでみるのも良い。Factorioだっけ。あれも面白い。Faiming Simulatorもやらないと……。

 

■新たにほしい物リストに加わったのは、タイプライター風のBluetoothキーボード。これ一目惚れした。

www.inside-games.jp

なにこれかっこよすぎるでしょ。これで小説書いてみたい。あえてコッテコテのテンプレラノベとか。打鍵感が少し気になるけども、自分はデザインが気に入っていれば多少使いづらくても問題ない性分なのでぜひとも買いたいところ。お値段も349ドルとまあそこまでクソ高いわけでもないので、暇を見つけて買いたい。でドヤ顔したい。

 

■明日は用事で少し地元へ。それではまた。